Name
Fishing Club Activities


~釣り好き4人のガチ釣り部~

・MOPPY
(CAFFEINE BOMB RECORDS/CAFFEINE BOMB ORGANICS)

・そらなさゆり
(2代目アングラーズアイドル)

・PAUL
(Boobie Trap)

・篠原優依
(Flipside)

による、
★ガチ釣り部★
釣りが心底好きな4人が集まって
釣って、きちんと料理までして食べる!
もちろん、小さい魚はリリース!
2016年は、この4人で100種以上の魚を釣ることを
目標にしている!!

そんな、釣り部のブログです!!

Profile Page>>

第4回アマダイ/腰越港、多希志丸

どーも、おおよそ初めましてなYowieです。前回の活動から始まったこのブログは、メンバー持ち回りでお送りしていきますのでお付き合いいただけたら幸いです。

さて、今回は第4回目の活動は、前回もカワハギ釣りでお世話になった腰越港にある多希志丸さんでアマダイ釣り。その様子をお届けしたいと思います。

 

2015.10.28(Wed) 

 

この日は快晴でとても10月末の気温とは思えない暖かさでした。ちなみに前回は台風のうねりの影響で1年でも滅多にない日だって言われたんですけど、今回も風の影響でなかなか良いコンディション(逆の意味で)だと船宿の方にも冗談飛ばされたりしました笑

 

6時、Yowie&ポール組腰越港到着。

IMG_2891

今のところ俺がポール君を迎えに行って現地でMOPPYさんとそらな氏と合流するスタイルが多いのですが、意識の高さをアピールする為(慣れてないだけ)に出船1時間前とかには既に着いて暇を持て余したりしてます。そういう時間も嫌いじゃない。

その後、6時半くらいにMOPPY&そらな組到着。出船に間に合う慣れた時間ですね。さすが。

 

7時、出船。ちなみに今回は他のお客さんはおらずに貸し切り。船釣り経験が浅い身としては気持ちが楽です。

IMG_2895

MOPPYさん以外はアマダイ釣りは初めてで、俺とポール君に関してはほぼルアーやる竿しか持ってないので今回2人は竿とリールは多希志丸さんでレンタルさせていただきました。弘法筆を選ばず。ま、選んだ方がいいのはあえて言うことでもないでしょう。

MOPPYさんは水深80-100mをライトタックルで挑戦の模様。200mの狙撃をAK-47で行うものだと思えばいいんじゃないでしょうか。よくわからんけど。

そらなさんはDAIWAのなんか良さげな電動リールとバッテリーを使ってました。道具だけじゃなく釣りのスキルも高いのでリスペクトですね。

 

そんなこんなで釣り開始、一番に揚げたのはMOPPYさん。アカタチウオとかいう色からして甲殻類ばっか食ってそうなお魚。

IMG_2927

どうやらなかなかレアな魚らしく、MOPPYさん自身も初めて釣ったとのこと。見たことない魚が出るとそれだけでテンション上がります。

味に関しては、不味くもなく、かといって特別美味くもなく、見た目のギャップとは裏腹に「無難」な感じが個人的にツボでした。

 

そして、今回やたらと釣れて引き味も大して楽しめなかったゲストがこちら。ヒメコダイ。通称アカボラ。

IMG_2923

ちなみにサイズにして20cm満たないようなのしか釣れてなかったのですが味は抜群でした。特に唐揚げにすると最高の一言に尽きます。

同じくらいのサイズのアラもいっぱい釣れたんですけどフォルダに写真がありませんでした。塩焼きが非常に美味でしたよ。

 

なかなか本命が現れない中、一番最初にアマダイ釣ったのはアタクシ。

IMG_2899

うーむ、美しいお魚。尻から何か出ちゃってるけど。人間も生身で宇宙空間に放り出されたりしたらこんな感じになっちゃうのかなーとか思ってみたり。

やっぱ本命を一番に釣れると、謎のプレッシャーから解放されますね。その後続けてもう1本上げて、今日は俺の日だ!なんて思っていたら…

 

その後にそらなさん。完全にやってくれました。

CSaC4IaUEAArBBr.jpg-large

マグロ以外は釣ることでおなじみなのは伊達じゃない。2本揚げて英雄気取りの俺を完全に上から叩き潰す50cm弱。そらなさんマジかっけぇ。

身長が低いと魚を大きく見せることが出来るから有利だと本人は語っていました。

 

 

終わりも近づいた頃、俺とMOPPYさんでダブルヒット。自分の取り込みで慌ただしかったけどMOPPYさんも釣れて良かった!

この頃になるとMOPPYさんは新しく買ったという電動リールをちゃっかり使ってました。

ていうか眠いって言ってこの直前くらいまで横になって寝てたりしてたけど笑

そんなこんなで13時半に終了し、帰港。

ポール君だけは今回アマダイを釣ることが出来なかったので悔しがっていました。と思ったらそらな氏より誕生日プレゼントでシーバス用のミノーを貰って少し元気になってたみたい。それを使って後日シーバス釣りに行ったらしく、カマスの写真が送られてきました。

 

恒例の記念撮影どーん!

IMG_2929

そろそろ髪切ろ。後、コンタクトレンズ買ってみよう。船乗るとメガネがアレで大変なことになって前が見えなくなることに最近悩んでいます。

まあいいか、俺のこととかどうでもいいよな。釣り部の活動記録だからな。うん、そうだよな。

 

はい、そして今回の打ち上げ会場がこちら。横須賀のお隣、葉山町にある海人市場さん。「あまと」らしいです。前回のカワハギ釣行の時にMOPPYさんらが行って、すごくいいお店だったらしく行けなかった俺も気になっていたので今回お邪魔させていただきました。

IMG_2915

それと、葉山ということで時間にも余裕があり「これは一度帰って車おいて電車で行けば飲めるんじゃないか…!?」なんていう下心も満載だったわけです。

14時には帰港したので速攻帰り仕度をしポール君と共に法定速度を厳守しつつ、時折渋滞に巻き込まれながらぶっ飛ばして一度家に帰りました。

17時に予約をしてもらっていたので、16時45分にMOPPYさんの車でお店の最寄駅まで迎えに来ていただくという作戦に。

MOPPYさん、抜け駆けしてサーセン笑

速攻で準備して家を出て電車で目的地へ。ポール君も着替えたりお土産に貰ったアマダイを捌いておくみたいなこと言ってたけど、連絡がつかなくて電話しまくってたらようやく出て

Y「寝てました?」

P「いや、起きてたよ。」

みたいなやり取りを電話でした後にちょっと遅れるって連絡が来たわけです。

合流した後に

「夢でアマダイ捌いてたわ…」

と。

どうやら本人は起きてて普通に魚捌いてるところに俺から電話で寝てたかどうかを聞かれて、は?何言ってんだこいつ。って感じで半ギレだったらしく、電話を切った後に自分が寝てたことに気づいたという奇跡を起こしてくれました。

意外性ナンバーワンです。

 

そういうハプニングもありながら無事に打ち上げ開始。

IMG_2945 IMG_2940 IMG_2935 IMG_2939 IMG_2930 IMG_2932

全部持ち込みで魚を調理してもらったのですがよくこんな調理してくれたなっていうくらいとんでもない数でした笑

写真以外にも数々の絶品魚料理がずらりって感じ。

 

・アラの塩焼き

・ヒメコダイとワラサの鍋、後に雑炊

・アマダイの刺身と炙り

・ワラサとカワハギの煮付け

・カワハギの刺身

・アオリイカの刺身

・アマダイの塩焼き

・アマダイの酒蒸し

・ワラサとカワハギの肝のなめろう

・ヒメコダイの唐揚げ甘酢あんかけ

・アカタチウオのフライと骨せんべい

 

確かこんな感じだったかな。ワラサ、カワハギ、アオリイカはそらな氏が前日真鶴で釣ってきたものをわざわざ持ってきてくれました。でかしたぞ、そらなさゆり。

正直、何を食っても美味いとしか言いようがないくらい贅を尽くした品々でした。海人市場店主さんの調理スキルの半端なさが伝わってくるんじゃないでしょうか。完全に魚の持ち味に合わせた調理になっていました。

釣りを楽しむこともそうだけど、こうして釣った魚を食べつつ楽しい時間を共有出来るのがいいですね。

なぜもっと早くやらなかったんだ!って思うくらい。

お店の人とも仲良くなったので今後もお世話になりたいと思います。皆さんも是非。

 

 

IMG_2943

最終的にコンビニでアイスを買ってだべってました。

若い笑

 

とまぁ第4回の活動はこんな感じで幕を閉じたのでした。めでたしめでたし。

 

次回は相模湾で青物ジギング予定!活動報告を書くのは誰だ!?乞う御期待!

 

 

今回お世話になった

多希志丸さん

海人市場さん

ありがとうございました!

 

 

Yowie