Name
KEISUKE ONOUE


所属:心斎橋 CLUB DROP/夜★スタ

面白く 無き世の中を 面白くオンもオフも全力投球。仕事も遊びも全力投球。アウトドアもインドアも大好きな超趣味人間です。 きっかけ作りが得意技です。よろしくどーぞ。

Profile Page>>

二ヶ月振り更新/ 2012年 初バスフィッシング

対?自然に対する時事を書くと決めたものの、

やはり冬はなかなか行動的になれないもので随分と更新が遅れました。(kenkenごめんね)

 

冬山以降、まーったく自然とふれあってなかった(スノボくらい)のですが

先日は今年初の釣りに行ってきたので筆をとらせて頂きます。

 

 

ルアーフィッシング

ー生き餌(ゴカイとかエビ)で釣るのではなく、疑似餌(ルアー)を使って釣る方法。

 

釣りっていうと海岸でよくみるのをみなさん想像するかと思いますが

このルアーフィッシングというのは、ちょっと違ってかなりスポーツ感覚。

 

 

池や湖やダムが主な場所です。

琵琶湖とかはバスフィッシングでは有名なスポットですね。

 

ギア(道具)が豊富で男心をくすぐるのか、誰もが小学生~中学生になると一度はハマります。

 

大体そこで一度やめてしまうのですが、大人になるとある程度お金もあるので

ギアが豊富なこの釣りに一度ハマるとなかなか抜け出せなくなるのです。笑

 

 

釣りというものに関して書き出すと止まらなくなるのでこの辺で。

 

 

 

ってことで、今年の初釣りは仕事の合間をぬって淡路島へ行ってきましたよ。

 

淡路島は野池が多く、多くの野池にバスが潜んでいるので色んな池を点々としながら釣りができる珍しい場所なのです。

 

 

そんなわけで久しぶりの淡路島。

淡路島はなんかいつもポカポカしているイメージでがっつり釣りというのも勿論あるのですが、どちらかと言えばメンタルの整理整頓 ともうしますか、まーこれは釣りに限らずですが自然の中にいると色んなストレスが本当に浄化されます。

悩んでいることがアホらしくなるというか。

 

当日は気候も良かったので、仕事続きだったので久しぶりに心の洗濯ができました。

 

 

 そんなわけで

車でいろんな野池を探索し、色んな釣り方を試行錯誤し得意の釣りで一本なんとかあげることができました。

センコーノーシンカーで会心の53cm

この

ゲーリー山本(メーカー)のセンコーというシリーズは本当によく釣れます。

 

 

 

このワームの基本的な使い方は、ノーシンカー(オモリを着けない)で投げて、フォール中に食わせるという釣り。

自然にフォールさせる為に、ライン(糸)はある程度フケさせる(ラインを張らない状態)為、魚が食べた瞬間にビビっとした感触は無く、ラインを目で見て横に動いたりする(要はラインが不自然な動きをするのを見る)のをよくみて、そういった動きをしたら、ラインを張って、一気にフックさせます。

 

そしたら、一気に魚の重みが竿に乗っかります。

 

そこからは魚とファイトしながら慎重に手元まで持ってくる。

 

細かく説明したので、ちょっとわかりにくかもですが

あまりあーだこーだという使い方は無く、本当にシンプルな釣りなので初心者にも使いやすいのでおススメです。

 

なんせよく釣れるので、初心者の方はまずコレから買って初めてみてください。

 

 

まーよく釣れるとか行ってますが結局この一本のみでした(笑)

 

釣果は一匹のみでしたが

合間に散策したり、ボ~っとしてみたりと本当に久しぶりに自然の中でゆっくりできました。

 

冬はやっぱり魚も縮こまってしんどいですが

これからの季節は色んな意味で本当に楽しめるのでおススメです。

 

 

バンドマンって釣り好きが多いのはなんでなんででしょうね??

 

 

あ、そうそう

6月末くらいにバンドマン?音楽好き対抗釣り大会を開く予定なので、またその時はここで告知させて頂きます。

釣り好きな方は是非ご一報を。是非参加してください

 

あと、6月はまたバンドマン連れて山登りも行こうと思ってます。

 

そんなわけで

アクティビティーが本格的にできる季節になってきたので

ブログ更新率ももう少しあがると思いますので、みなさんどうかお付き合いよろしくお願いします。

 


Written by