Name
Fishing Club Activities

~釣り好き4人のガチ釣り部~

・MOPPY
(CAFFEINE BOMB RECORDS/CAFFEINE BOMB ORGANICS)

・そらなさゆり
(2代目アングラーズアイドル)

・PAUL
(Boobie Trap)

・篠原優依
(Flipside)

による、
★ガチ釣り部★
釣りが心底好きな4人が集まって
釣って、きちんと料理までして食べる!
もちろん、小さい魚はリリース!
2016年は、この4人で100種以上の魚を釣ることを
目標にしている!!

そんな、釣り部のブログです!!

Profile Page>>

第9回伊豆半島堤防巡り/下田~熱海

※この記事は4月の半ばに下書きしたものを2ヶ月くらい寝かせてからの投稿となります。それを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

人は、時として過酷な選択を強いられる。

それは、ゲームの中で結婚相手を選ぶことだったり、飛行機の中で聞かれる食事のチキンorビーフなことであったり、今回のように全員揃わなくても「つりぶ」としての釣行を敢行することだったりする訳だ。

だが我々は選び、進まなければならない。仲間の屍(仕事で不在)を乗り越えて、その先の目標を掴み取るために。

そう、つりぶ活動内における年間魚種100目を達成する為にも立ち止まることなあってはならないのである…。

どうもYowieです。

冒頭の通り、MOPPYさんが仕事で急遽来れなくなってしまった為に俺、ポール君、そらなささんの3人で伊豆の下田まで行って参りました。

初の組み合わせの3人衆、そんな釣行の様子をお伝えしていきたいと思います。

3/30(wed)

今回は元々俺が車を出して1台で行く予定だったのですが、三浦半島の真ん中よりも南側に住んでる為、そのまま北上して東京まで進みつつ全員迎えに行ってそこから東名-小田原厚木道路-熱海経由で向かいました。

0時過ぎくらいに自宅を出発。3時間くらいかけてポール君を迎えに行き、カメラマンの高田さんから記録用のカメラを借り、そらなささんを迎えに。

皆いつも釣り行くとき寝ないで来るんですよ。お疲れさまです。

バイタリティ溢れるドライバー篠原の運転により、3人でワイワイやりながら途中で餌を買い足したりしつつ下田に到着したのはそれから4時間後くらいの話でした。南伊豆遠いっす。

そんなこんなで一箇所目、弓ヶ浜にて釣り開始。なにせ初めてなところだったのでよくわからなかったのですが平日だからか人もいないし海の生命感のようなものも感じずに黙々とキャストしては待つを繰り返す。

本当に魚がいるのかと思ったそのとき、そらなさの竿が曲がる!

はい、クサフグ!魚種稼ぎなので1種は1種!よくやった!

そしてまたそらなさ!

またクサフグ!これにより「フグ女」の称号を獲得!

しばらくアタリもなく、移動を検討し始めたそのとき!俺の竿に反応が!

はい、メゴチ!1種追加!

メゴチに愛されているので、餌釣りだとよく釣れます。揚げ物確定。

その後、反応もないので移動。2箇所目は北東に向かい、犬走堤というところに。有名スポットみたいですね。

それなりに人もいて散歩に来てる人なんかともワイワイ話したりしながらゆっくりと釣り始め。

ここで猛威を振るったのはポール君!

カワハギ!!

シロギス…!!(ごめん写真なかったlol)

ででーん!!

調べてみたところ、ダイナンウミヘビとかいう魚類の生き物らしい。またとんでもないのをお釣りになりますねこの人は。しかもカワハギなんかも春先とは思えない良型だったのです。

僕はここでは2匹目のメゴチを釣りそらなささんは反応なし。風が強くなってきて、向かい風でキャスティングもままならなかったので風から逃げるようにそそくさと移動。

3箇所目、熱海の網代近辺。結局風からは逃げられず、釣りづらい状況、時間も限られる中で粘る。

すぐ手前からずっと駆け上がりになっているのか、着底してからゴロゴロと転がり落ちる感触が伝わる場所でした。しかも根掛かり多発地帯。底を狙って釣りをする人が少ないのか、根掛かり回避しやすい仕掛けを使っている俺は逆にアタリ多発。潜られて切られることも多かったですが、そこそこのサイズのアイナメとかすっごいいそうな感じ。

この場所での俺の釣果がこちら。

ハオコゼ

ホシササノハベラ

コウライトラギス(そらなささんが後で調べてくれてわかった)

ちなみにアジングなんかも試してみたけどさっぱりだったので色々端折ってたりします笑

そしてそらなささん。

ハオコゼ

クロホシイシモチ(言いにくい)

とまぁこんな感じで計9種を追加することに成功。16時くらいに釣行終了。下田から熱海までの下道を地味に消化することが出来ていたので2時間程度で本日の打ち上げ会場である辻堂の漁やさんに着くことが出来ました。

そんなこんなで漁やさんにおける本日のメニューでございます。

一部、持ち込みではない魚も混ざっていますが、結局美味いという事実。それだけで十分なのです。

カワハギは刺身にしてもらうつもりが、身も白く肝もスッカスカだったので揚げられることに笑

ドライバーなので例によって酒は飲めなかったけど楽しめました!

さすがに夜中から動いてたので疲れも溜まっていたので早々に帰路へ。高田さんにカメラを返し、二人を無事に送り届けて帰りましたとさ。めでたしめでたし。

堤防での釣りって多くの人にとっての原点になると思うんですよね。我々もその例に漏れず、ある意味原点回帰の釣りになったと思います。つりぶの活動はこれまで船の上でしか行われてきませんでしたが、たまにはこういうのんびりしたのも良いものですね。またやりたい。

年明け3回の釣行でこれまでに20種類の魚を釣ってきました。写真ももちろん全部撮ってあります。

次回は解禁となった戸田港よりボート釣りの様子をお届けできると思います。

待て次回!

漁やさん、いつもありがとうございます!