Name
LFxCYCO


THE CHERRY COKE$のベーシストLFがお送りするスロットコラム『回胴街道』!ベーシストLFとはちょっと違った一面をお楽しみ下さい!

音楽(ベース)歴は20年以上だが、それに匹敵する回胴歴。
LFxCYCOを語る上で、それを無視するべからず…とは、本人談。(笑)

ミュージシャンが音楽を語るのは当たり前過ぎて面白くない!という事 で、このBLOGでは、もう一方のメインであるパチスロの楽しさを LFxCYCO流に発信していきます。

もう一つの顔、Slotter LFxCYCOの回胴愛をご堪能下さい。

Profile Page>>

5/26 CENTURY R閉店。そして、思う事。

ども!LFです!
やって参りましたよ。一番ウザイ時期!

THE 梅雨!

だけど、梅雨が無いと水不足になっちゃうっていう…。う〜ん、仕方ない!笑

さて、先月の話になりますが、5/26〜27と宮城県は仙台に行って参りました。
5/26に惜しくも閉店をしてしまいました、仙台のパチスロ専門ゲームセンター、
CENTURY Rさんのラスト営業日のイベントに参加すべく、東京から新幹線を駆使して行って参りました。
ええ、今回も嫁同伴です。笑

この日は最後の出玉レース、CENTURY CUP 回胴王決定戦FINALという事で、
上位入賞を目指すのは趣旨として当然なんですが、久々にどうしても打っておきたい機種がありまして…。
LF的B物四天王の一つ、パル工業が産んだ奇跡のチェリー連マシン!
ここまで言えば、リアルタイムの人はわかっちゃいますね。そう…、

VIGOR(ビガー)でございます!

 

L04B0027

もうね、こんなオモロい機種があって良いのかと!って、当時は思っておりました。
ノーマル機(合法機)だと、すんげ〜普通のマシン…てか、ノーマルなんて無かったけどね。(笑)
ゲーム性は凄く単純なんですよ。
とにかく、チェリーが出たらチャンス!チェリーが連チャンし出したらチャンス!
ただ、鉄板ではなくガセチェリー連もあって、そのガセが絶妙に来るのがまたアツいんです!

チェリーが出た時のお願いします感がハンパじゃない!
そして、チェリー連してる時は、

早く!早くスベるんだ!ズルーンってスベれっ!

通常時は、これの繰り返しです。これが、延々と続きます。

一にチェリー、二にチェリー、三、四もチェリーで五もチェリー、
とにかく、チェリー命!

あ、当然ボーナスも連チャンします。本気出したら、二桁で延々と。
もう、どこまで行くんだよ!おい!って感じにBIGの連打が…で、その間チェリー出まくりで、白目確実!笑

メチャクチャ楽しいです!もう最高!

そんなマシンを打ち倒して、CENTURY Rさんを見送ろうという魂胆です。
ちなみに嫁は左隣のサンダーVのゼブイver.を打ちます。これも中々楽しいんですけどね。

というワケで、今回も懲りずに実践データを取って参りましたので、どうぞ。

VIGOR(チェリー連ver.) @ CENTURY R

38   BIG
40   BIG
51   BIG
137 REG
435 REG
265 BIG
26   BIG
101 BIG
197 REG
369 BIG
279 BIG
252 BIG
34   BIG
43   BIG
24   BIG
31    BIG
26   BIG
20   REG
78   REG
36   BIG
170 BIG
32   BIG
36   BIG
64   BIG
29   BIG
20   BIG
24   BIG
41   BIG
20   BIG
343 BIG
24   BIG
77   BIG
33   BIG
201 ヤメ

BIG 27回(1/133)
REG 6回(1/598.5)
ボーナス合算 1/108.8

IN枚数 12514枚
OUT枚数 18174枚

差枚数 +5660枚

L04B0036もう、感無量!すんげ〜楽しかった!
序盤は、少々もたついて一時は差枚数がマイナス域に突入…ヤバい…と思いきや、
8回目のBIGから遂に炸裂です!

引き戻し含めての5000枚一気差し!

これぞ、パル魂!

ちなみに順位は、80台中28位でございました。満足、満足!

楽しみまくってたせいで、辺りの様子はうろおぼえなんですが、
出玉競争スタートのカウントダウン時の全機種全台のBET音、これがまた本当に最高でして、
テンション上がりまくるワケですよ。前にも書きましてけど。

で、そこから一心不乱に楽しんでいたのですが、楽しい時というのは一瞬で過ぎ去るもんです。
瞬く間にフィナーレを迎えたワケですが、どういうわけか、湿っぽさっていうんですかね?
最後の営業が終わるって言うのに、意外とあっさり…でも、その時なんか感じる物がありました。

CENTURY R、多分、このままじゃ終わんねぇな…と。

回りから聞いた事や色んな情報を頭の中で噛み砕いたその先の未来予想図とでも言いましょうか、
ここのスタッフの方々、CENTURY Rはここで閉店するけど、形を変えて復活するんじゃないかなって。
だから、今回で終わるっていう雰囲気が無いんじゃないかな…って。

L04B0028CENTURY Rは、パチスロゲーセンのはしりの店です。自分の知る限りでは。
他にも数店舗ありますが、こういったパチスロゲーセンを支えているのは、
マニアックなパチスロファンです。
それは、客もそうですが、経営側に立つ人間もまたコアなパチスロファンであり、
皆、ギャンブルの枠を超えた純粋なパチスロ好きの集まりなワケです。
音楽でもそうですが、一つの物を本当に好きになった人達って、それに対する執着が凄いじゃないですか?
そんな執着がなくて、名機、レトロ台、珍台、これらを残そうと思いますか?

単なるギャンブルの道具としての認識しかなければ、使い終われば、
それらは単なる産業廃棄物になってしまいます。
恐らく、パチンコ、パチスロをギャンブル目線でしか見れない人が多数であろうこの世の中、
それらを損得勘定無しに純粋に楽しめる人が少ないのは、
誕生から今までの流れ的に仕方の無い事かも知れません。

自分も現行機種を楽しむのは、もっぱらパチ屋であり、
そこにはお金の増減が発生しているのは、何物でも無い事実です。
そして、そこにアツさを感じるのもまた事実。だけど、個人的に大事なのは、
本当に何度も言う様ですが、お金の増減、勝った負けたではなく、

どれだけ楽しめたかって事だと思います。

L04B0033パチスロゲーセンは、現行機種だけでなく、旧台、珍台、B物、
それらを最高設定で、いつでも気軽に楽しめるって所だと思うんですが、
それだけではなく、今までのパチンコ、パチスロの歴史を後に伝える重要な場所…、
でもあるんじゃなかと思うんです。

そして、パチスロゲーセンを守るのは、数少ないわかってる人達、
すなわちマニアとなった人達の使命なんじゃないかと勝手に思っています。

僕らが諦めてしまう時、パチンコ、パチスロは終わってしまう…ちょっと大げさかも知れないですけど、
自分は、そんな気持ちです。

今回のCENTURY Rの閉店は、誠に残念な事ですが、
そこで終わらずに時間がかかっても復活する事を強く望んでいます。
住んでいる所から遠い場所故、頻繁に足を運ぶ事は出来ないですが
、聖地宮城の回胴魂をもう一度魅せて欲しい…、
勝手なことばかり書いて、ホントにスミマセン。苦労も知らずに。笑

ひとまず、CENTURY R、今まで本当にお疲れ様でした!

また逢いましょう!素晴らしき回胴式遊技機達と共に!


-本日のブッ刺さり目

と言う事で、今回はVIGORの中リールドスベリトリテンハズレ。
左をスベらせて一確ってもの良いんですが、自分的には左上段ビタで7を止めて、
中リールのスベリで失禁するのが気持ち良いもんで…。笑
どっか、こんな台を5号機で作れよ!誰でも良いから!(意味深…笑)

L04B0032


Written by