Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

CAPSULE

先日AGEHAにてCAPSULEを観てきました。

言わずと知れたperfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを手掛けているあの方のユニットですね。

結構友達に無理矢理連れていかされ、あんまり気が乗らなかったのは事実。 でも、これを機会に日本を代表するプロデューサーがどんなライブ/イベントを見せるのか興味本位だったのも事実。

結果的にライブの感想を言うと。

物凄い嫌いな面と、今まで見た事の無い様な物凄くぶっとんでて好きな面が入り混じっててちょっと複雑な気分だったけど、
最終的な印象はやっぱりすごかった。なんかいろいろと勉強になった夜でした。

 

実は他の出演者にも期待をしていたのですが、残念だったのが、 僕が見た限り、何も引っかからなかったかな。

勝手なイメージだけど。 中田氏は、日本を代表する最先端を行くアーティスト。 そしてその彼がやってるのがこのASOBINITE。
もっと奇抜でへんてこなアーティストが勢ぞろいなイメージだったんだけど、 お客さんのファッションも含め、各フロアーでやっていたDJのレベルがとっても残念でした。
まともなミックスも出来ないDJがいたり、学園祭ノリなDJがいたり。。。

AGEHAって日本でも1,2を争う代表的なクラブ。
イベント関係なしに遊びに来た人もたくさんいるだろうし、カプセル目当てで初の夜遊び風のお客さんもたくさんいた。

そういう人達も巻き込める内容でないと、夜遊びチームもリピートしなくなるだろうし、初のお客さんもイマイチどうしていいか分からないような空気感。
遊びNITEであれば、もっと遊び方を工夫して頂きたい。そして遊びを知らない人たちに遊び方を教えてあげて欲しい。どのフロアーもまったく遊べなかった。
実際どのフロアーも全然盛り上がってなかったよね。

 

僕は中田氏は天才だと思う。
好き嫌いは別として、サウンド、SHOWの見せ方すべて完璧だったと思う。カプセルを見る為だけのイベントで、ワンマンショウだったら
申し分ないと思うし、十分お金を払う価値以上のものがあった。ただ、ああいう風にイベントでやる意図が全然見えなかったのがすごく残念。

もっともっとアンダーグラウンドには独自で良いDJがたくさんいるし、そういうアーティストをフックアップして質の良いイベントを全体的に作りあげて欲しいなって思います。

 

だって本当にミックスも出来ないDJがいたんだよ。
音を止めちゃうDJとかいたし。
AGEHAでは初めての体験。

 

夜遊びとしては、最悪の夜。カプセルのSHOWとしては大満足。そんな複雑な夜でした。

 

 


Written by