Name
穴原ナツ


三宅島民

2000年噴火の全島避難の際に島を離れた後、10年経って故郷に帰島。

三宅島に戻ってきて、ワクワク島LifeをEnjoy中。
家族と共にギャラリーカフェCanonを開業。
島の自然の魅力を伝えるネイチャーガイド修行中。
島で自然とスポーツやアート、文化を融合させたイベント企画、奮闘中。
島から島へ巡る島ガールの旅のススメ。

Profile Page>>

三宅島の正月の空にミカンが舞う

三宅島のお正月の風物詩。

「船祝い」
今年の豊漁と安全を祈願して、漁師が漁船からミカンを撒く行事。

鮮やかな大漁旗をはためかせ、船からお神酒を捧げる漁師たち。

そして正月の三宅島の空にミカンが舞う。

一見すると微笑ましい和やかな情景。
しかし、実際はかなり戦闘態勢。
飛んでくるミカンから身を防衛しつつ、かなり激しい争奪戦。

そして、その争奪戦から勝ち取った戦利品☆

船からバンバン撒かれ、激しい闘いにもまれたミカンなので、
つぶれかかっているミカンも多いが、縁起物の御ミカン無駄にはできない。
そういうミカンから先にどんどんいただく。

そんな三宅島のお正月模様。

しかし、三宅島でこのミカンは採れるわけではなく、
船から撒かれるのがなぜミカンなのかは、意外と謎だったり。。

何はともあれ、今年も豊漁で海が穏やかに安全でありますように☆


Written by