Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

ゼロ グラビティ

劇場で3Dで観ました。
とにかく映像が素晴らしい。
最初、乗り物酔いしそうになったけど、慣れたのかな。手に汗を握りつつ、宇宙の浮遊感を楽しめました。

346608view007

346608view001

登場人物がほぼ二人という設定で、しかも回想シーンなし(これかなり重要)で、中だるみ無く最後まで駆け抜けれましたね。

アルマゲドン的な予想と予感はしつつも、根本的な製作のベクトルとコンセプトがまず違うと思うから、先入観無しで普通に劇場で観て欲しい。

ロシアの衛星に足を引っ張られ、中国の衛星に助けられる。宇宙=未来という場でのちょっとした将来のアメリカを現してるのかな?と、買い被ってしまいましたが、作者の真意は知りません。

宇宙という非日常的な設定なのに、なんだか分からないけど空想では無く凄く現実的で日常的な感覚。ファンタシー過ぎないリアルな感じが、終わった後に凄く前向きなポジティブな余韻が残りました。地に足を付けて生きる事の大切さをなんとなく再確認しましたね。

良い映画です。


Written by