Name
Dj Comer


3rd EYE Japan/Ryo-Ma/ёR/BlackFlys/JAH★VIBRATION

10代の頃からSurfCultureに精通し様々なmusicを吸収
21歳でFamilyを構築した事を切っ掛けにListenerからDJへと進む道をSelect
PUNK DJ~Trance DJと進化していったComerの様々なジャンルのArt/Music/PartyReportなど奇想天外な情報をこのBLOGではDropしていきます。

Profile Page>>

2 Dimension

皆さまこんちわ!

今年も残すところ後15日となりましたね~って感じの忙しい師走お元気にお過ごしでしょうか?
Comerは週末の泥酔を除いては元気に過ごしております(爆)

さて、前回のFirst Dimensionでもお伝えした通り、先日JHA★VIBRATIONに体験工房取材に行ってきました

まずJHA★VIBRATIONってなんぞや?ってとこからなんですが・・・

JHA★VIBRATION

Lampwork用の特殊なガスバーナーから出される2500℃を超える炎の中でガラスを練り延ばし、ゴールド、シルバーなどの鉱物を吹き付け色を生みだし、温度が下がるにつれ模様が現れ始め、次第に美しい色を残し固まります。

光の反射、屈折により様々な光を放つ、非常に美しいガラスです。 

JHA★VIBRATIONではそれぞれ異なる、バックグラウンドを持つアーティストが集まり、自由というキーワードのもと、世界にひとつだけのガラスアクセサリーを制作しています。

てな感じのガラスアートアクセサリーのBrandです

工房は千葉の秘境にひっそりとたたずみArt Workに没頭出来る空間になっています

そんな感じで詳しい事は来年にA-Files内でお伝えしますので、このあたりまでで・・・

まぁ~この日はComerの寝坊からstartしました(T_T)

10時半にA-Filesのケンケンと千葉の袖ケ浦駅で待合せをしていたのですが

なんと!起きると9時を回っているではないか!って具合で早々に家を車で出ましたよ~(笑)

結果5分遅れで到着して無事にケンケンと合流

2人であれやこれやと最近の情報交換をしながら・・・実は話に夢中になりすぎて何度か道間違えました(爆)

でもなんとかJHA★VIBRATION工房に到着

到着して軽い挨拶の後、Comer主導でいくとグダグダになるのを察していたケンケンは早々に取材start!

JHA★VIBRATIONのリュウジくんのペンダントヘッド製作風景の撮影した後に

いよいよ僕らも体験製作開始です

2人共ガラスに関しては経験0なので初級コースを受講させてもらいました

初級コースは2500℃にも達するバーナーを使ってガラスを溶かし球体を作る作業を体験出来ます

要するにガラス球を作るのですが、これがまた簡単そうに見えて実に難しいんです!

 

棒状のガラスを溶かしながらドンドン溜めていき

先に溜まってきた柔らかいガラスを均等にまた平行に回して行くことによって球体に仕上げていきます

 

作業中は無心になりひたすら火とガラスに集中、ある意味かなりの修業です

1時間位自分の納得いくまでより正確な球体になるように作業しました

2人共が作業を終えて制作した物を炉の中でゆっくり冷ます工程に移ります

さて、この感動的な体験を終えてガラスを冷やしている待ち時間にJHA★VIBRATIONのリュウジくんに取材開始

って言ってもComerはケンケンとリュウジくんの対談を聞いて・・・たまに口出すと話がかなり脱線しまくってました(笑)

こちらの内容に関しても来年A-Filesにて詳しくお伝えしますのでお楽しみに!

そんなこんなで楽しい時間は過ぎるのが早いものでJHA★VIBRATION取材終了

ちなみにJHA★VIBRATIONではこんな物を制作しています

 

この体験工房を終えて感じた事は、是非沢山の人にこの体験をしてもらいたいと言う事です!

ひとえにガラス細工ですが、そこには自分と向き合うとても有意義な時間が待っています

ってな感じでこれからもこんなBlogをDropしていきますので皆さんよろしくで~す

もちろんど~でもいい話の番外編もおたのしみに!

 


Written by