Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

こちら官邸前

昨日、国会議事堂にあります首相官邸前にて抗議活動に参加して参りました。何の抗議かって。もちろん原発再稼動に対する抗議でございます。

個人的に前に渋谷でチョロっとデモに参加しましたが、団体行動は嫌いです。主張はそれぞれすれば良いなんて格好つけてましたが、なんかその枠も飛び越え、今こそ団体行動が大好きな日本人が本領発揮出来る時がきたのではと感じてます。周りに流されるこの島国の国民性は大嫌いですが、この国が少しでも良くなるのであれば、団体戦でいこうじゃないですか。

と、昨日は一人で参加しました。とにかくもの凄い人で。想像以上に長蛇の列。

年齢層だって幅広かったし、来てる人達も、政治的な方々から、主婦、子供、若い子もたくさんいました。カップルもいたし、一人で参加してるOL風の方。もちろん刺青入ったpunxやミュージシャンもたくさんいたし、敢えて声はかけなかったですけど、知ってる仲間もたくさん見かけました。実際会った方々もいましたね。

 

いっけんお祭り騒ぎのような感じはするけど、笑ってる人は一人もいなかった。
みんな真剣そのもの。
ふざけて騒いでる人もいなかった。 
みんな本気だった。

これがブームになっちゃえばいいと思う。
それで人が集まるなら、流行りだってなんだっていいじゃん。
AKBみたいに流行っちゃおうよ。 
ツイッターで集まった若物が国を動かした!で、いいと思う。

そしてやはりこの抗議活動はなかなか報道されていないみたいです。実際4万5千人以上集まったと言われていますが、僕が見た限り本当にそれ位いたんじゃないかって位人で溢れ返っていましたよ。実際の数字なんて良いように言えると思うので、何が正解かは分かりませんが、現場熱は相当なものだったと思います。
ので、みなさんも次回あったら少しでも立ち寄ってみて下さいね。もちろん強制じゃないし、少しでも原発に違和感を感じている程度でも構わないと思います。

とにかくマスコミが少しでも報道してくれる事を祈っております。アイドルネタなんてどうでもいからさ。。。
朝日はしっかりと21時の時点でネットでニュースで報道してました。
http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY201206220491.html

その他22時の時点でも産経系列のmsnニュースはなし。読売も。
NHKニュースもなし。YAHOOも当然なし。
あれだけいた報道陣は何をしていたんでしょうか?どこの報道陣?ニュースに優先順位はありませんが、2011.311以降、全国民に関係があるこの原発問題。賛成派も反対派も。どっちも掲載すればいいんじゃないの?無視はいかんでしょ。

ださいよね。

もう一度いうけどアイドルのネタなんて今はどうでもいい。
ここまでいさぎが悪いともう呆れてしまいますね。日本のメディアには。

後で知ったんだけど。お友達でいまや日本を代表するロックバンドにまでなったメンバーも子供を連れて行ったみたい。メディアにもバンバン出てるし、色々言われるのは分かってるだろうし、アーティスト生命に関わる事だって分かっての行動だと思うんだけど。その前に1地球人として、1日本人としての行動する勇気に凄く尊敬します。ツイッターでも呟いたらしいんだけど、まー当然言われるよね。そんなのに負けないで、がんばって欲しいです。っていうか、がんばるとかじゃないよね。それが普通の感覚だと思ってるわけだから。そういう感覚でみんなが動けば良いと思う。そして、そんな人達が増えてくれればいいよね。一人の人間として、自分で判断して行動したいです。

そして、人生何年生きるか分からないけど。70年だとして。その内の、1時間でも、この活動に参加するだけで、もしかしたら日本の未来が救えるかもしれないわけだから。いや、世界の未来がね。70年分の1時間ですよ。歴史的なこの危機に参加して貰えたらと思います。

僕も今後は極力参加したいって思います。


Written by