Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

イモリ失踪

現在イモリを5匹飼っております。正確にいうと4匹。というのも先日イモリが水槽から突如消えました。

イモリって脱走癖があるって話だったから、しっかりと蓋をしていて、ほんの少しの隙間しか無い状態。

ふと、餌をあげようとしたら、5匹いるはずのイモリが4匹しかいない。

餌をあげようとした時、残りの4匹がみんな陸にあがってて、全員水槽の上を見上げてた。今考えたら、『あいつ、向こう側に行っちまったなー』とか、『戻ってくんべー』なんて会話をしてたのかもしれない。

で、この失踪で考えられる原因は2つ程。

<1> 水槽から逃げ出した。
<2> 仲間に食われた

<1>の失踪は、隙間があまりにも小さい為直感でないんじゃないかと。でも一応周辺を探してみる。イモリは失踪してから6時間~12時間位が山場だそう。なぜかって。カラカラになっちゃうんだって。だから基本湿気の多い冷蔵庫周りとかに寄りつく事が多いみたい。隙間とかね。でも、これが結構面倒。冷蔵庫を動かしたり、色々やってみるものの。冷蔵庫を動かしてる間に轢き殺さないかなとかアセアセしちゃうし。

水場周りとか、玄関とかじゅうたんの下とかある程度探したので一度断念。

となると残りの原因は

<2> 仲間に食われた

確かに今回失踪したのは一番小さいイモリで、一番大きいのと比べると3分の2位の大きさ。イモリは歯が無いから基本噛まない。蛇と同じで丸呑みみたいな感じなのかな。餌を食べる時は顎?を使って噛んではいるけど。あ、ちなみに目があんまり良くないから餌をあげる時は仲間をいつも餌と勘違いして、普通に頭とか手とかお腹をガブって噛んでる。噛まれてる方もなんか逃げ回ってるんだけど、次の瞬間違うイモリを噛んでる。三つ巴(笑)。最初凄い焦ったけど最近は、『はいはい』って言って引き離してあげるのも世話の一つ。普段は噛まないんだよね。餌の時だけ。基本頭が良くないみたいね。ネットで調べたら、たまに噛まれて腕とか取れるらしいんだけど、再生するんだって。ピッコロみたいな感じか。

話が外れたけど、要するに、共食いするとしたら、1匹が丸呑みするか、もしくは四方八方から丸呑み合いして、最終的にはどこかで千切れる?想像しただけでもかなりグロイ。

一匹なんとなく極端に太ってるのがいるんだけど、そいつが丸呑みしたのかなって思ってジッと見ても知らん顔。

う~~ん。。出来れば共食いは避けたい。脱走であれば、穴の塞ぎを強化すればいいわけだけど、共食いはまた別々で飼わないといけないし。

結局なぞのまま。。1日が過ぎ。

なぜかふと、乾燥機の下の水ウケのタッパが気になって見てみたのですよ。

そしたら。

チーン。

干からびてる~~。。。

ごめんよ。イモリ。。

IMG_4403


Written by