Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

イルカ

そうそう。先日水族館に行きまして。前にも去年行った大森海岸にある水族館なんですが。
何気に今までスルーしていたイルカのショウを初めてまともに見ました。

なぜ今までスルーしてたかって。

飼い慣らされてる動物を見るのが苦痛だから。

というなんとも卑屈というか、へそ曲がりといか。それでいて、意外とまともな考えというか。

水族館とか動物園とか。やっぱりなんか動物の悲鳴が聞こえるし、ペットショップは無理。全員救いたくなっちゃう。救出作戦。
 
でもなんか思ったのが。

イルカと人間のあまりの息の良さに普通に驚き。もしかしたらこのイルカはイルカで凄く幸せなのかもと。

イルカ調教の裏話

なんて検索したら知りたくもない事実が出てきそうで怖くて検索してませんが。

でもこういう場所で動物の生態系を知るっていうのは実はかなり良い事なんじゃないかと。もちろん子供たちにとってもね。
何かを学ぶか学ばないかは来る人達次第。

ディズニーランドは純粋に遊ぶ場所だし。
水族館は何かを学ぶ事が出来る。
 
で、思い出したのが。

先日の代々木公園のデモで。やはりデモ隊の多くは多少なりともデモに参加していない市民に迷惑をかけてしまいます。そこを通りかかった親子がいまして。7歳位の娘が。この人達うざいと。子供からしたら何がなんだか分からない集団だと思うし素直な意見だと思いますが。それに対して父親が。ねーうざいね?何をやってるんだろうねー?どっかいって欲しいねーって。

この父親が原発推進派か反対派かは知りません。正直ポイントはそこじゃなくて。親であれば、この後でもいいので何が行われてるかしっかりその娘に教えて欲しいものです。なかなかデモに行き当たる事はないし、その娘が体感する事が出来たその場で、これは何なのかって事を説明してあげて欲しいな。7歳じゃ早いのかな。。。

って、話がそれましたが。要するに。。。その水族館だったり、動物園だったりっていう場を通して子供達はもちろんアトラクションとして楽しむわけですが。何かを少しでも伝えてあげれるかって事も大事なのかなと。

どんなに小さな事でもね。
っていう話。まー子供もいない僕の身勝手な誇大した話なので。
でも生態系を勉強するもくそも。
動物は勝手に生きて。動物は必要な物はもう決まっていて。人間がやってきて。人間には欲があって。
共存する為に人間が捕まえて。研究して。って話なので。でもこうなった以上共存しないといけないわけで。

ってか人間ってなんでどこから来たんだろ?必要なのかな?っていうループにはまりそうなので今日はこれ位で。

ではまた。


Written by