Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

マガジン マニア改めまして”紙媒体は素晴らしい” その3

特にシリーズ化するつもりもなかったんですけど。はじめてからなんだか最近やはり紙媒体が気になってしまって。先日も思わずUNIONで買ってしまいました。

 

SHOXX

しかも4冊買ったのですが全てX JAPAN関連の号でしてかなり安い値段だったので思わず購入。

一応言っておきますが、僕の全ての音楽のルーツと精神論は基本的にこのビジュアル系と当時呼ばれていた音楽にあります。意外でしょ~?

そこから、まー、Xやらのバンドが聞いていたと言われるオススメ10枚とかをひたすた漁りまくり、メタルやnew waveなどに出会いpunkが好きになったみたいな。特にhideさんの影響受けたアーティストは、未だに好きですね。daniel ash とかultra vox とか。

というわけで、当時はこのSHOXXという雑誌をはじめ、様々な音楽雑誌を毎月少ないおこずかいから何冊も買い漁り、当時はあまりブックオフの様な古本も少なかったので、新刊を買うしかなかったわけですね。その雑誌をとにかく舐めるように擦り切れるまで読んで。インタビューなんかも。かなりの数を捨ててしまいましたが、今思えばなんて事を。。。。

という事でこの号の表紙は僕のヒーロー X JAPANからYOSHIKI氏です。

1991年vol.5となっていますね。という事は20年前!マジ?

X JAPANがまだXと言う名前で活動してた頃で、サイレントジェラシーのリリースタイミングの号だと思います。今は亡き。。。HIDE氏と元メンバーのTAIJI氏ももちろん掲載されています。

ちなみに他の号にはHIDE氏のポスターも!超アバンギャルドです。

他の内容はAIONやLUNASEAやLADIES ROOMなど。何気にブランキーなんかも掲載されていて最高にロックな内容となっております。

基本的にはこの雑誌は割と見た目(ビジュアル)重視的な所もありますので、視覚的にもかなり楽しめますね。

という事で次回もお楽しみに!

 

 

 

 


Written by