Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

レ・ミゼラブル

 

久々に見たい映画ですね。

poster

 

 

というのも。
小学校の3年生か4年生の頃に担任してました会田先生という男の先生がいまして。
確か、担任の先生が妊娠で長期お休みした時に来た代わりの先生だったわけですが。

その先生が実習か何かでいつも語ってくれてたのがこのレミゼラブル。
はじめて耳にした小説がこれになります。

このレミゼラブルっていう単語を見るとその先生を思い出すのです。

僕の人生の中で多大な影響を与えた尊敬出来る大人の一人なので。
精神面肉体面。たくさんの事を彼から学んだのを今でも覚えています。

中でも3分間スピーチっていう。
色々なお題が書いてあるカードをくじの様に引いてそのお題に対して3分間話すっていうのがあって。
うわっ。今でも鮮明に覚えてるわ。
あれで、なんか一つの物に対する想像力とか洞察力がかなり付いたと思う。

昼休みは中庭みたいなところでみんなで運動。
バクテンとかのやり方も教わったり。

 

たぶん今までたくさんの先生という存在がいましたが。
一番好きだったしああいう大人になりたいってずっと思っていましたね。

基本先生という存在には常に反抗してたので(笑)
この先生はきっと一生忘れないと思う。

あの頃で既に50歳位だったと思うから。
凄く健康な先生だったし。
どうやったら連絡とれるんだろ。

 

こういう時に検索しても出てこないネットにイライラしつつ。

 

という事で機会があれば映画を観に行こうと思ってます。

 

しかし寒いですね。
寒いと外に出かける気にもなりません。

2012年も残り僅か。
悔いの無いように。

 

 


Written by