Name
Tattoo番長


1973年3月6日生まれ 木更津在住

鳶職(高所恐怖症)のしがない労働者階級
幼少期よりアニメーション、マンガに傾倒
成長期にHM /HRに洗礼を受け、勢い余ってフィリピンに渡りタトゥーを入れるなど、その他諸々有りつつも現在に至る。

何の事はないただのオッサンですが、その経験から笑い話の一つでも提供出来ればいいなと思う次第です。

Profile Page>>

土下座社会

毎度です!
もうすっかり秋ですね~♪
今日は夏日でしたけど。

最近、クレーマーが店員に土下座を強要、その写真をネットにup、
炎上、そして強要罪で逮捕という素晴らしい事件がありました。

結構イラッとしましたがふと、俺も何か似たような話があったので
この機会に述べてみようかと。

ちなみに私、土下座はさせてもしてもいません。

ある日、コンビニで買ったスパゲッティサラダを部屋で食べ終わりに
容器の底を見ると長い毛(ストレート)が一本。

んー!
皆さんこういう時どうします?
やっぱ土下座させます?
ちなみに俺は特に気にしない(理由は後程)
で、コンビニのオーナーのオバチャンに笑い話として伝えたら
本部に連絡する流れへ!

えー!そんなに大事にしなくていいのにー!
でもまあ、店の信用問題にもなるし、元請け下請けの関係も
あるんだろうね?
で、早速クレーム担当者の低姿勢な御電話を頂き、翌日御挨拶に
伺いたいとの事。
こりゃ土下座flag立ったね~♪

で、当日担当者がわざわざ菓子折り抱えていらっしゃいました
車で1時間かけて我が家に。
2時間程担当者の方と話しましたが土下座はおろか先方を責める言葉は
一言も言いませんでしたよ。ええ。

だって俺別に気にしてねーもん!
それなのに謝られるのは気が引ける。
確かに髪の毛は入っていた。
だけど客が怒鳴り散らした処で状況が改善される?
される訳がない。
改善するのは客の仕事ではないから。
それをやるのは作る側の方。
担当者にもそれは伝えた。
商品に混入物が見つかってそれをどうするかは、どう対処するかは
あなた方の仕事であるから私は特に言いません。

さすがに担当者ビックリしてたんじゃないかな?
もしかしたら土下座を強要されるんじゃないかって?
スパゲッティサラダで土下座?
298円のスパゲッティサラダで?
バカらしい!

でも世間ではそういうお客が多いみたいだね?
コンビニに来てガタガタほざく客ってのは何なんだろね?
文句あるなら自炊すりゃいいのに。
自炊すら満足に出来ねえクセしてコンビニ来て、
たかが数百円、数千円で
お客様気取りか?ふざけるんじゃねえよ?と
お客様は神様ですとアピールしたいならだいたい100万円くらい?
でもポンと100万使う人はそもそもコンビニ来ないね。

たまーにいるよね、コンビニで怒鳴り散らしてるオッサン!
で、学生バイトの娘が涙目になっちゃってる光景。
うわー嫌なシチュエーション!!
可哀想で見てらんない?

なんでかさ、もうちょっと肩の力抜いてみない?
誰かれ構わず、ここぞとばかりに怒りを発散させる。
端から見て至極残念に思う。
俺だって消費税8%に上がってイライラして
普段から気に入らないヤツにケンカ吹っ掛けようかと思うけど。
(チンピラか!)
店に、起業に落ち度があれば大義名分とばかりに
他人をこき下ろし、挙げ句土下座を強要。

こんなヤツが日本人だなんて悲しくなる。

私、ジョンレノンもlove&peaceも大嫌いな上で、

もうちょっと他人に対して思いやりを持て。

そう言いたい。

で、話を戻しますが、貧乏で食えない惨めさや悔しさを思えばこそ、
たかが髪の毛ごときでガタガタほざいていられないんです。
本来ならば食べる行為も命懸けな訳で。
賞味期限切れのモノを食す時などまさに!
信じられるのは自分自身と己の消化器官!
賞味期限を決めるのは自身の舌と鼻!
当たったらそれもまた経験。

結局、クレーム担当者の方に惜しみないエールを送り、代金の返金を受け、
クッキーの詰め合わせを頂きました。

本来ならばクレーム担当者は罵声を浴びストレスを抱えて帰る
そんなな結末を迎えなくて良かったと、実は密かに俺は思ってる。

昔、金八先生が言ってた。

我も人なり
彼も人なり


Written by