Name
穴原ナツ


三宅島民

2000年噴火の全島避難の際に島を離れた後、10年経って故郷に帰島。

三宅島に戻ってきて、ワクワク島LifeをEnjoy中。
家族と共にギャラリーカフェCanonを開業。
島の自然の魅力を伝えるネイチャーガイド修行中。
島で自然とスポーツやアート、文化を融合させたイベント企画、奮闘中。
島から島へ巡る島ガールの旅のススメ。

Profile Page>>

大地の歴史を紐解く三宅島のジオの世界

三宅島は昔から息づく火山島。
地学的な時の流れは、人間の時間スケールとは比べ物人らないほど、長いもの。

自分が生まれる前に起きたことだけど、そこには確かにその痕跡が残っていることを
今、自分の目で確認できる。
ここで、大地のエネルギーがあふれ出したんだということを。

三宅島の「Red Cliff」 赤壁。

1940年に海底噴火してできた「ひょうたん山」

先ほどの赤壁は、この山の裏側までいったところで目にすることができる。
その噴火以前は、この山がある場所は海だったそうだ。
そして写真を写した場所の背後には、さらに昔の噴火の跡がある。

大地に残された、言葉は発しないけれど、しかしそこのある確かな痕跡を頼りに、
遥かな時間スケールを辿り、大地の歴史を紐解いていく冒険に出る。

三宅島の「ジオ」の世界は、そんな感じです。
ハマる方にはハマっちゃうと思います☆


Written by