Name
LFxCYCO


THE CHERRY COKE$のベーシストLFがお送りするスロットコラム『回胴街道』!ベーシストLFとはちょっと違った一面をお楽しみ下さい!

音楽(ベース)歴は20年以上だが、それに匹敵する回胴歴。
LFxCYCOを語る上で、それを無視するべからず…とは、本人談。(笑)

ミュージシャンが音楽を語るのは当たり前過ぎて面白くない!という事 で、このBLOGでは、もう一方のメインであるパチスロの楽しさを LFxCYCO流に発信していきます。

もう一つの顔、Slotter LFxCYCOの回胴愛をご堪能下さい。

Profile Page>>

斬る。その4。

はいども!LFですよ!

2/20から21と、宮城の名店エンパイヤに行って参りました。
遠征記については、個人ブログで書こうと思っておりますが、
とにかく楽しかった…。ホントに涙が出る程、

楽しかった!

ここ最近の鬱憤を晴らすが如く、楽しんで参りましたよ。
エンパイヤで打った感覚のまま都内のパチ屋じゃ打てないですけどね。
もう、平均設定が違い過ぎて。笑
なので、またエンパイヤに行くまでは、
カリカリしながら打たなきゃいけないのが嫌ですが、
仕方ないですね。そこにパチスロがある限り、

漢として打ち続けなければいけないもんで。笑

さ、前回は緊急差し込み的に書きましたが、
今回は『斬る』と言うタイトルで何度か書いてきましたシリーズの
まとめを書いて、締めくくろうかと思います。

 

メーカー、店側、プレイヤー側について色々と書いてきましたが、
この三者が三つ巴となる事が今は一番必要ではないかと思うんです。
この三者のバランスは、現在かなりイビツだと考えております。
潤っているのは、一部の力のあるメーカーだけ。
それ以外のメーカーやホール、そしてプレイヤーは…っていう。

規制を決める上のエラい人達は、この中に含めていませんが、
それはそれでいいです。
介入してくるクセに、楽しさを追求する態度は皆無ですから。笑

ま、それはそれで正しい姿なんでしょうけど、
意味のある、誰もが納得する姿勢で取り組んで頂ければ、何も言いません。
みなし機問題やイベント規制みたいに本当に意味の無い、
誰も特しないような事だけは、本当にしないで欲しいです。
笑った人よりも泣いた人の方が多かったワケですから。

で、調べてみたら何やら交換率等価っていうのを廃止しようとする流れがあるっぽいですね。
大阪府等では、それが既に現実の物になっているのは知っていましたが。
どっちにしろ等価交換禁止は、自分にとっては大歓迎です。
ただ、目標=お金っていう人達は、相当ブーブー言いそうですけど。笑

もしこれが本当の事なら、それはある人にとってはピンチでしょうが、
逆にチャンスでもあるワケです。
客離れによる冷え込みは必至でしょうけど、
そこでホールには本当に頑張って頂きたい。
ホールは商売であり、儲けが出ない事にはどうしようもないのはわかってますけど、
何よりもパチンコ、パチスロ、そしてファンの為にも。

パチンコやパチスロを楽しむという上では、
現在よりも昔の方が水準が上だったと個人的には思っています。
現在は、ホールのサービスの水準や台の性能は昔に比べて、
はるかに向上しています。
それを保ちつつもルーツを見直す事こそ、今必要な事ではないかなと

恐らく現在が最後のチャンスになってくると思います。
メーカー、ホール、プレイヤー、
その三者の中に昭和生まれで、素晴らしき時代を知っている人達はまだいますが、
後には、平成生まれのその時代を知らない人達にバトンを渡す日が来るんです。
そんな人達に、昭和生まれの人達は当時の事を色濃く伝えなければいけないと思います。
昭和+平成の良い所、それらを組み合わせる事が出来た時、
そこには新しく、そして素晴らしい物が産まれるんじゃないかな…、
そう思えて仕方ありません。

 

庶民の小博打でも博打は博打。ギャンブルです。
人によっては、全く必要でない物でもありますが、
ここまで消える事も無く、逆に発展を遂げてきた物です。
文化という言葉が相応しいかどうかはわかりませんけど、
自分にとっては文化という言葉が一番しっくりきます。

自分的に最悪な事は、パチンコやパチスロが過去の物になる…すなわち、
規制によって無くなってしまう事。
パチンコやパチスロのギャンブル性のみがクローズアップされてしまうのも、
過去から現在に至る流れの中では仕方の無い事だと思いますけど、
自分が言いたいのは、そこだけじゃないんだよって事です。

自分はパチスロ打ちですが、そのパチスロには色々な想いがあり、
それはお金の増減だけで測れる程浅い物ではないのですが、
特性上、勝ち負けと言った表現をするのがわかってもらいやすいので、
あえて勝ち負けという言葉を使って言います。

笑って負けられる日が、いつかまた来て欲しい。

本当に、ただそれだけの事です。

でも、現在では、これが一番難しい事でしょう。
今のパチスロを渦巻く環境は、賭場以外の何物でもありませんから。

果たして今後良い方向に向かうのか、あるいは悪い方向に向かうのかは、
神のみぞ知る事でしょうけど、
良かったと思える方向へ向かうと信じながら、
限界まで、これからもパチスロを打ち続けていこうかと思います。

 

素晴らしき回胴遊戯機達に幸あれ!

 

 

本日のブッ刺さり画像。

 

 

 

 

 

 

ニューパルのリーチ目の中で5本指に入る程好きな目。
リーチ目シールにもある有名な目ですけど、
自分が初めておぼえたニューパルのリーチ目なんですよ。
ちなみにビッグ確定目。
画像は、大河原エンパイヤの178番台のニューパル3から頂きましたっ!

いやぁ、いつ見ても良いわぁ☆


Written by