Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

食べないと飲まナイト

 そうそう。
先日なのですが、いつもの悪達。人妻。
ANAPハルと二人で神楽坂の”食べないと飲まナイト”へ行ってきました。

これは何かと言うとですね。

一枚900円のチケットが5枚(当日券)ついていて。その一枚で参加飲食店のオススメの食べ物とお酒一杯が飲めるというシステム。
参加店舗は多分50位ありまして。5枚あるので5店舗お試し出来るというシステム。勿論追加オーダーもありなわけです。
で、もし周り切れなかったらその余った券は食事券として後日使えるという。

まーうんちゃらラリー的な感じのイベントなのです。
地図を片手に歩き回るわけですね。

こんな具合に。

IMG_4204

 

シューール~~
 

まー。
 
怪しいですわな。

IMG_2316

 
 
で、地図を開きお店のリストを見ますね。焼肉屋さんだったり魚を扱ってる店。串焼き屋や居酒屋。色んな種類があるわけですが。

 

IMG_4310

はい。

 

ここで問題発生。

ワタクシお魚しか食べれませんので。お肉無理なので。当然お肉系は弾かれますわな。相方ハルも必然的にそうなります。相当店が限定されるわけです。多分半分くらい。

 

こういう食イベント向きでは無いのは確か。

 

まーそんな事言ってウダウダしてても仕方がないので。

 

一軒目。近くのお魚を扱ってる所へノープランで入ると。

 

IMG_8694

はい。

 

ここで落とし穴。

飲み物は店側が指定してるんです。
という事はいくらビールが飲みたい!って言っても店の飲み物リストにビールが無ければ飲めないわけ。
個人的に一杯目はビールが好きなんですが。この一件目のリストにはビールがない。

 

あ、ちなみにハルはビールが苦手。またまた相性が悪い感じ。

 

~立ちまわり条件~

お肉以外のお店に行きましょう。

ビール以外で焼酎なども置いてるお店を選びましょう。

 

とかなりふるいにかけられてるわけですが。

 

とにかくこの一軒目は。
ビールがない。という事で頼んだのが焼酎水割り(笑)

 

 

そしてつまみが刺身。

 

IMG_6473

いきなり三軒目来ちゃったみたいになった我々は今後の予定を慎重に考えつつ。
意外と周りにこのラリーに参加してる人がいないご様子の中(地図を開いてる人がいない)

二軒目へ。

 

二軒目は物凄く気になるお店を地図で発見。その名も。

イカセンター

 

今後”イカセン”という相性で呼ばれるわけですが。

たぶん名前の通りイカが出てくるんだと思う。
イメージ的にはイカの踊り食い。

 

 

早速向かいましたが。

でたっ。

もう一つの落とし穴。

 

 

イカセン。。。混んでる!!

 

 

IMG_8235

 

なるほどなるほど。こういうパターンもありなわけですね。人気店は混んでるです。
人気店っていうか。

 

 

絶対みんな名前で決めてるって。

 

結構時間も限られてるので並ぶのはさすがに無しって事で。
次に目星をつけたのが近くにあったアボカドなんちゃらの店。

 

あ~~ビール飲みて~。

 

なんて言ってる場合じゃなくて。今後混んでる店は避けないといけないので。

~立ちまわり条件~

①お肉以外のお店に行きましょう。

②ビール以外で焼酎なども置いてるお店を選びましょう。

混んでる店は避けましょう。
 
またまたふるいにかけられてるわけですから。
とにかく飲み物か食べ物のどちらかがヒットしたらそこへ行くという暗黙のルールが。

と、そのアボカドなんちゃらの店。

 

ここも混んでるやん。

 

という事でやっと気が付いた二人。

 

人気のお店が混んでるっていうか。

 

どこも混んでるやん。
 

 

という事でなんら神楽坂とはなんの接点も無さそうなブリティッシュパブへ(笑)

こちらではギネスとおつまみ。

IMG_5652

IMG_2294

 

 

ギネス⇒僕⇒大好き
ギネス⇒ハル⇒ビールの中では飲める方

 

しかし意外とここのつまみが旨く。二人ともご満悦。

 

 

そうなんです。
 
こういう予想外の新しい発見がこのイベントの醍醐味の様です。

 

~イベントの醍醐味~

予定外の行動で出会う新たなお店の発見と遭遇

 

気分的にはもう四軒目突入。でも実際まだ二軒目。

こちらは立ち飲みスタイルだった為。相席になりまして。その相席の方もイベント参加。
全く聞いてもいないのに、こういうイベント事のアドレナリンのせいか普段は絶対に話さないであろう会話。

『あの店が良かったわよ~』
『あそこ混んでたわよ~』

そうなんです。
 
こういう交流がこのイベントの醍醐味の様です。

 

~イベントの醍醐味~

①予定外の行動で出会う新たなお店の発見と遭遇

行く先々で出会う親切で温かくお節介な人々

 
こうして無事二軒目が終了した時点で。

 

二人とも結構ベロベロ。

 

そうなんです。

一杯目いきなり焼酎か~ら~の~。
散々歩き周り~の~。
ギネス喰らい~の~。
立ち飲み~の~。

 

~立ちまわり条件~

①お肉以外のお店に行きましょう。

②ビール以外で焼酎なども置いてるお店を選びましょう。

③混んでる店は避けましょう。

走らない。急がない。

 

走ると酔います。

たった2杯で酔い感じに。勢いづいた二人は再度意気揚々と再度

 

イカセンへ。

IMG_8235

 

はい。相変わらず混みこみ。

 

駄目だ。

 

もうイカセンはダメだ。

 

 

イカセンを見捨て。いやイカセンに見捨てられ。

 

こんな路地を通ったり~。

 

IMG_5997

神楽坂はこういうのが風情があっていいですね。
結構狭い路地が立ち並び。
一歩奥に入るとなんだかとっても静かで心地が良い。

次に向かったイタリアンも。混みこみで断念。ここ結構良さげ。一軒家みたいな家の中にレストランがあって。すっごい高そう。こういう機会じゃないといけないんだろうなーと思いながら。

時間も時間だし。

 

もうこうなったらヤケクソ。

 

イカセンイカセン言ってられない二人が
やっつけで入った店。

 

IMG_5309

 

これがまた良かった。

 

ビールもつまみも最高~。

 

IMG_3429

 

 

一軒目に来るべきだった~。

 

いえ~~い。

 

よっぱらい~~。

3杯しか飲んでないのに。
かなり酔い感じ。
 
しかしまだ懲りない後ろ髪引かれてる二人組は。

 

イカセンに再度チャレンジ⇒しつこい

イカセン今度は

 

IMG_8235

 

閉店(笑)

 

 

ち~~ん。

 

ご縁がないという事で。

最後はおでんとかまぼこのお店へ。
ここも割りとやっつけだったにも関わらず。

 

つまみ美味しい~~。

IMG_3570

IMG_3783

 

こんなかまぼこ食べたことない~。

 

IMG_3467

 
4軒目にして。

 

酔っ払い
満腹
時間切れで

 

終了~。

 

 

結果的に4つの店に行ったのですが。全部満足。

 

4戦4勝3引き分け(イカセン)

 

これねー。
結構楽しかったぞ。

でも絶対に3名以上はオススメしませんね。
座れない確立が高くなりますので。

 

この手のイベントは上野や赤坂でもやってるようなので。
是非参加してみては?

 

今度イカセンリベンジ行きますので。
既にイベントの思惑に嵌められてる感はありますが。

 

お楽しみに。
 
 
 


Written by