Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

飯田ローカル

先日飯田へ取材へ行って参りました。LAFというブランドが飯田にはありまして。アパレルはもちろんなのですがイベントをやったりと地元発信でかっこいい事をやってる人たちがいます。当然その周りの方々も緩く熱い人々で。そんな方々を見逃すわけにはいかないと。一泊の旅をして参りました。

早朝バスにて新宿を離れ。お昼に到着。LAFのボス近藤氏に自ら迎えに来て頂き、まずは途中の山の中で昼食。

 

周り、なんもないですから(笑)。

そこで冷凍のお蕎麦を頂きつつも、ご近所談義してた店内にいたおばちゃまから、とうもろこしやすいかの差し入れなど頂きまして。

久々に食べた茹でたとうもろこしは最高に甘くて美味しかったですね。すいかはすいません。苦手なんで。。。

そして最初の取材ポイント。3月のKIZUNARUに絵描きの山本氏の手伝いで参加した山下氏。彼は木工職人で、っていう話をあの旅でしましてとにかく興味あって無知識で訪れてみましたが。

いや~自分の六感はすごいです(笑)見事にたくさんのすばらしい作品を確認する事が出来ました。来た甲斐がありました。しかもその工房の下に川が流れてまして。すっごい危険な獣道を下り

 

向かった先は、天然の滝が流れる秘境スポット。

癒されますねこれは。水も適度な冷たさで気持ちが良かったです。こちらでは一発で見て気に入った木の置物をプレゼントして貰いました。

感激です!これのストーリーには続きがあるのでまた明日。
そしてなんだかんだ色々見て長居してしまい。次に向かったのは自転車ロードバイクの選手であります山崎氏がやっているお店へ。
え?自転車屋さんなのになんでこんな山奥なの?しかも坂の上で大変じゃ?(笑)って位の道を進むと。。。

ありました!
 
Briller cycling!

まさかという様な場所にあって驚きましたが。こんなところにこんな豪華な自転車屋さんが。この山崎氏は僕の2歳上。とにかくミスターストイック!プロ魂が半端じゃないです。色々お話が聞けましてかなり勉強になりました。取材をどうぞお楽しみに!

その後も取材は続きます。飯田駅周辺にあるLAFの近藤氏が経営するcafe industyで今度はLAFのプレスの101氏と絵描きの山本氏。そしてなんて元ソルジャーというバンドでギターを弾いてた翼君。久々に再会しました。この3名による飯田対談。これ結構面白い内容になっております。こちらも後日掲載しますのでお楽しみに。

その後は写真家のmatuzawa君だったり、地元民オカヤスなどが集合しみんなでお酒を飲み。

あっという間の飯田の一日が寝落ちで終わりました。
こうやって色々なローカルを取材したらきっと面白いんだろうなと思いつつ岐路へ。どこか面白そうなローカルがあったら教えてください。遊びに行きつつ、取材したいですな。
飯田ローカルの皆様!ありがとうございます!


Written by