Name
井川 敬太


西東京市出身。オーストラリア、バイロンベイ在中。21才の頃からサーフトリップにはまり、様々な国を放浪。そして今世界中の旅人、アーティストが集合するバイロンベイに呼び寄せられた。旅、生活、そして海から受けたインスピレーションをメロディーに、そして詩に変換中。

Profile Page>>

RESPECT

みんなリスペクトリスペクトって言うけれど、本当のリスペクトって一体なんだろう?
リスペクトと一言で言ってもそこには多様なリスペクトがある。 何か凄い事や特別な偉業事が出来る人、そういう人を見てすごいと思ったり、尊敬する。 それは尊敬と言う名ののリスペクト。
相手が何か話をしてきたらしっかりと聴く。相手が何か物事をしていたらそれを見守る。相手の空気を読んで相手に不愉快になる事をしない。相手を尊重する。それは尊重と言う名のリスペクト。
多分西洋人の言うリスペクトとは後者のほうが多いと思う。 そしてもう一つ、一般の辞書には載っていないリスペクトがある。
それを知ったのはハワイに居た時だった。ふと『ハワイ語で尊敬』ってなんて言うんだろうって気になった。ハワイ語の辞書を調べて見た。英語でRESPECTって検索すると、ハワイ語でそこに出てきた言葉は『マハロ』だった。  ハワイ語でマハロとは『ありがとう』の意味。  つまり『感謝』である。今度は『感謝』で調べるとそこに出てくる言葉はやはり『マハロ』だった。。なるほど。。。。昔のハワイの人達にとって、『尊敬する事と感謝する事とは同じ意味』だったのか。
その関連性深い。。。。   するとこれは感謝と言う名のりスペクトか。
リスペクトするという事は人間として生きて行く上で、とても重要な事だ。。。
まずは自分をリスペクする事から始めよう。自分をリスペクト出来ない人が他人をリスペクトする事はできないからな。でも自分をリスペクトするってなんだ?
多分、俺の場合はまず洗濯物を綺麗にたたむ事からだな。 😆

 


Written by