Name
Kenichi Kono


A-FILES editor
Chokesleeper
Low-Cal-Ball
sevenneves

Profile Page>>

Squatについて

昨日のSquatは素晴らしかった。

カリフォルニアからInsolenceのMcのMechaとDJのIchyが来日。Insolenceと言えばかつてはMixtureというジャンルを聴いていた人だったら確実に知っているであろうモンスターバンド。来日も何度もしてるし、大きなフェスにも出演。一世風靡したバンドなわけでありますね。そのメンバーが急きょ来日って事になって、ライブをしたいっていうからちょうどタイミング的に合ったこのSquatを紹介。

Squatっていうのはね。QuOってバンドと下北沢にRipery`s Sugarって靴屋を自分で立ち上げてやってる橋口家氏が中心に周りの仲間とやってるイベントで。一切周りに流されずマイペースでアンダーなシーンをど真ん中で突き進むかっこいい人達によるかっこいいパーティーなわけです。

このSquatとInsolenceの絡みなんて以前全くなかったし、Squat自体西海岸カルチャー云々でやってるわけじゃないから絡む様子もなかったんだけど、実際蓋を開いてみたらかなり濃いケミストリーが発生しましてね。なんていうか、彼らの来日の為に無理やり上辺だけのカリフォルニア風のイベントを立ち上げてするより全然こっちの方がリアルで正解だったなって。

出演してたバンドも叩き上げのバンド達。Wood Solid Dance Jamの3人のアグレッシブで他にないサウンドに彼らも激上がりしてたし、The Cavemansの最高にロックなステージに圧倒されて引き込まれてたし、橋口屋氏の大所帯バンドW.N.Wのピースでレゲーなサウンドは確実に伝わったと思うし。これらのバンドってカリフォルニア云々じゃないけど、音楽は世界共通。刺さるものは刺さるんです。

最初さ。あの当時Insolenceを見に来てたり、愛日家の彼らだから友達もたくさんいたわけだし(むしろあの当時俺はあまり絡んでいない)、そんな人達が一人もあの空間にいなくて薄情だなって思ったりもしたけど。もしかしたら情報が行き渡ってなかったかもしれないけど、今の時代情報なんて腐る程簡単に手に入るし、だからこそ実は逆にもう手に入らなくなってきてるのかもとか。。。いろいろ考えてしまったりして。だったら結局情報は自分で掴みにいかないといけないと思うわけなんだよね。

昨日はInsolenceとして来日したわけじゃないから。個々で来てるから。彼らの曲をやるわけでもないわけだから。彼らのファン(だった)が来ないのも分かるけど。でも実はもっと大切なのは、彼らの空気感を現場で体感する事だったりするんだよね。カリフォルニアの文化に憧れてて、影響を受けて、でもまだ行った事ない人達ってたくさんいると思うし。だけど、彼らがああいうClubにいるだけで全然空気感も変わるし、なかなかそういう体験って出来ないわけですね。そんなチャンスがあったらやっぱり時間があったら来て欲しいなとか、ちょっとエゴを言ってみる。しかもエントランスめちゃくちゃ安いんだよ!

もちろん現実的に時間が合わないとかあると思うから。仕方ないのかもしれないけど、あまりにもかつての彼ら周りの人達がいなくてちょっと寂しかったな。でもそれ以上にSquatというイベントの良さを改めて知る事が出来て良かったです。

世代世代に影響を受けてきたカルチャーってあって。新しい時代を追いつつもその自分たちが影響を受けたカルチャーを表現する事が大事なんだと思う。それが一番嘘がない。

だからやっぱりまたみんなでさ、好きな事を掘って掘って掘って掘ってして、自ら取りに行かないと、情報が情報で無くなってしまうよ。流行とか上辺とかビジネスとか、そんなんじゃなくて、もっとこう、好き!って言える事を改めて純粋な気持ちでフィルターにかけたら良いと思う。

って、これは自分にも言い聞かせる為に書いたので(笑)気が付かないところで見逃してる事もたくさんあると思うし、でもやっぱり時は流れてるから見逃したくない!って思うし自分が生きてきて影響を受けてきた事に誇りを思ってるから。

という事で急遽無理してお願いしたのにも関わらず、最高に不良な お、も、て、な、し で(笑)快く受け入れてくれたSquat Crewに感謝。彼らこそ周りに一切流されないで安定してシーンに沈んでる大人になれない子供達(爆)。そんな彼らと今後も一緒に沈みつつ、でもたまには一緒に浮く事もしたいなって思った夜でした。準レギュラー希望(笑)

うん。昨日のSquatは素晴らしかったよ。

さて彼らはまだまだツアーが始まったばかり。日程は下。お近くの方は是非。

 1174524_10201353374709940_1462802303_n

 

 

 

 

 

 

 


Written by